いつも納涼祭で豆絞りをお願いしている中村染工場さんに教えていただいたものになります。

中村染工場
https://nakamura-some.com

マスクキットは中村染工場さんまたは高崎駅で販売もしています。

 

鼻高こども園でも毎年、納涼祭で豆絞りをお配りしているので、豆絞りでも作ってみました(…画像の豆絞りは保育園時代のものですね)

 

サイズが大きいので、半分に折るか、2つに切ります。今回は2つに折り畳みました。

 

次に上下の端を折りたたみます。

 

マスクになるようにプリーツをつけます。

 

大体3分割にして、折り目のところにゴム紐をつけます。

折り目で折り畳んで裏返せば完成です。

 

今回は文字部分をプリーツで隠しましたが、ぜひ鼻高こども園ファンの方は文字を見せて宣伝してくださいね。

上下を折り返す部分やプリーツの部分、左右の折り返しで大きさの調節が可能なので、サイズ調整もしやすいですね。また、キッチンペーパーを挟んだり、アロマをつけても大丈夫そうです。

 

マスクが少なく貴重になっているので、ぜひお試しください。

また、中村染工場さんのマスクキットも色々なデザインがあって楽しいので、是非お手にとってみてくださいね。

いいね! いいね! 2
読み込み中...