今日は地震の避難訓練と炊き出し訓練がありました!

大きいクラスのお友だちは、非常ベルが鳴ったとき園庭で椅子に座っていたので、物が倒れてこなさそうな広い場所に避難して頭や体を守ることができました✨

小さいクラスはお部屋でテーブルの下に避難しました。

なぜ、炊き出し訓練をするのか、みんな真剣に話を聞く事が出来ていました。

園長先生が窯に火をおこしをしていると、煙が出ると臭いに気づいて「火の臭いがするね」と鼻を押さえながら教えてくれる子もいました。

お釜の中のお米が入っている釜を覗いたり、炊き上がったご飯を試食したりしました。

炊きたてのご飯は熱いので手にのせると「熱い!」と言いつつ自分でフーフーと息を吹きかけながらパクリと食べ、「美味しい〜!!」と喜びの声をあげていました😄

給食のカレーは配給なので、お皿を持って自分でもらいに行きました。

お部屋では、もし停電になったらという事を想定して電気をつけずに食べました!停電になると何が使えないかの話でもちきりでした!

おかわりも殺到でしたよ!

 

いいね! いいね! 2
読み込み中...