一昨日のつきぐみに続き、今日はひかりぐみがたけのこ掘りに行ってきました♪

以前から楽しみにしていて張り切って坂道を登っていくひかりぐみさん。

たけのこが生えている山の中で地面から顔を出しているたけのこを宝探しのように一生懸命探していました!

「あったよー!!」と元気な声で先生を呼んで、たけのこを掘ってもらうとカゴに入れに行くお仕事。

たくさんたけのこがとれました!

山の中では、なんと、ヘビさんとご対面!のおまけ付き。先生の「逃げて!」の声に素早い反応のひかりぐみ。でも、逃げ足の速さではヘビさんの勝ち~!

こども園に戻ってきてからみんなでたけのこの皮を剥き、外側と内側に皮の感触の違いを感じてみたり、切ってみて中身がどうなっているか見てみました。

なかなかじっくり見る機会がないのでみんな興味津々でした!

つきぐみさんもたけのこの絵を描いたり、皮をむいてみたりしました。

いいね! いいね! 2
読み込み中...