もちつきをしました。
朝から臼に飾りをつけて準備完了。
お友だちは登園すると、火がついているかまどに目が釘付けに。
みんなが園庭に集まると、最初に道具の紹介です。「かまど」「かま」「せいろ」「杵」「うす」。「せいろ」の中には「もち米」。
さっそく蒸し上がった「もち米」の味見です。「お米だけどお餅の味がした」そうです。
次にひかりぐみさんがお餅をつきます。見ているつきぐみ・ほしぐみさんが「いち・に・いち・に」と掛け声をかけてくれました。上滝こども園から応援に来てくれた義仁先生が仕上げについてくれてできあがり!うすの中のお餅を持ち上げて見せてもらうと「わあーっ」と歓声が上がり、もう一度見たいと「アンコール!」の大合唱です。
つきたてのお餅をその場で味見します。「のび~る」「おいしい」「おかわりください」と大好評でした。
保護者会の役員さんが小さくちぎって「きなこ」「ごま」「からみ(大根おろし)」の3色もちにしてくれて、お給食にけんちん汁・みかんと一緒にお腹いっぱい食べました。満足満足。
今日は園庭での行事なので、子育て支援のお友だちも親子で4組参加してくれました。園児と同じお給食も食べましたよ。
お手伝いしてくださった保護者会の役員さん、ありがとうございました。